ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。

職場のデスクに改革を #番外編「失われしクリップたちの帰還」

本日は番外編。

 

www.yasuteru24.com

 

現在、年度末という事でデスクの片付け作業が佳境に入っています。

勤務校の職員室は学年部で固まって座席を配置するため、原級留置(いわゆる「留年」)にならない限りは毎年席替えがあります。面倒臭い部分もあるのですが、逆に考えれば、毎年デスクのコンセプトを大幅に変える良い機会を得ることができるため、これはこれで良き。

ここ数日は、次のデスクはどんなカスタマイズにしようかとワクワクとドキドキが止まりません。割と本気で考えすぎて眠れなくなるくらいです。

 

 

大量に破棄される紙資料

 

学校は依然として紙文化です。適宜処分をしているつもりでも、本腰を入れて整理を始めたらまぁ書類が出てくる出てくる。引き出しの中や教材と教材の間、平積みにしたファイルの下など、うじゃうじゃ湧き出てきます。長い間忘れ去られ、日の目を見ることなく幽閉されていた書類たち。中には一体何のために印刷されたのか、その存在意義を問いたくなるようなものもあったりして、我々は改めて資源を節約せねばならないということに気付かされるわけです。

そして、私たちはそんな書類に一瞬の憐れみをかけた後、すぐさま情け容赦なくシュレッダーにぶちこんで供養してやるわけです。だって邪魔なんだもの。南無三。

 

 

導かれし者たち

 

そんな作業をしていると、それまで各地に散り散りになっていたクリップやクリアファイルたちが続々と集結してくるわけです。

 

f:id:yasuteru24:20190327213302j:plain

一か所に集まったかと思えば、またすぐ散り散りになる運命。その様はまるでドラ〇ンボール。

 

最終的には、ダブルクリップが20個、クリアファイルは40枚近く出てきました。一体どこに隠れていたのだね、君たちは。

 

ダブルクリップはゼムクリップに比べてロスト率が少ないのもいいところです。

高確率で年度末には全てが帰ってきます。サケやツバメもびっくりの帰巣本能。

 

とりあえずみんな無事に帰ってきて何より。

 

f:id:yasuteru24:20190327214654j:plain

おかえりなさい

 

次の出動まで、ひよこちゃん(チキンラーメンのあれ)にぶち込んでおくことにしましょう。いずれはまた過酷な冒険に旅立つ身。今はただ、存分に旅の疲れを癒すがよい。

 

f:id:yasuteru24:20190327214748j:plain

ひよこちゃんもご満悦の模様(入れすぎて顔が歪んでいる)

 

みんなの力で今年度も何とか乗り切ることができました。

 来週からも、またよろしくお願いします。

 

 

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]

 
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち