ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

毎日連続更新をしばらくお休みします

 

ここ数日色々と考えていましたが、現状では「毎日連続」更新を維持することが難しいと判断し、更新スペースを少し落としていくことに決めました。

なるべくなら1周年とかのキリのいいタイミングまで頑張ろうかと思ったのですが、やっぱり無理でした。

結果としては230日連続更新したところで一旦休憩を挟む形に。我ながらよくやったなぁ。

 

 

以下、原因分析という名の言い訳です。

 

 

理由① 多忙のため時間が取れない

 

1にも2にもなんと言ってもこれに尽きるところ。

これまではなんとかやりくりしてブログ執筆の時間を取っていたのですが、ここ最近はそれが難しくなってきました。

 

 

理由② 一つ一つの記事のクオリティアップを図りたい

 

ここは考え方が色々あると思います。

個人的には、どうせ書くのであればそれなりのボリュームのある記事を書いていきたい、という気持ちが当初からあり、最近それができない現状にやきもきしていた所です。

最近はとてもありがたいことに検索流入も含めたアクセス数が微妙に増えてきており、「せっかく読んでいただけるのならばなるべく質の高いものを……」という気持ちがより一層強くなってきた次第。個人的なプライドみたいなもんです。

 

 

理由③ インプットに時間を割きたい

 

ブログを書くことで定期的なアウトプットの機会は確保できたのですが、逆に読書を始めとしたインプットが疎かになってしまっている今日この頃。積読の量がとてつもないことになってきました。

こうした「インプットの不足」はブログの記事の質が落ちている要因にもなっているため、暫くは軸足を移してインプットとアウトプットのバランスを整えていきたいと思います。

 

 

ブログは辞めない

 

一つ断っておくと、ブログそのものを辞めるつもりは毛頭ありません。

今回は単に更新頻度を見直すというだけの話であって、これからも相変わらず思ったことを徒然と書き綴っていきたいと思います。

 

これを機に、開設時以来ほとんど手を入れていなかったブログのカスタマイズにも着手していくつもりなので、目下の予定としては週に2~3度あたりの更新ができればなぁと考えています。

とりあえず、日々の生活で思った細々したことはTwitterの方で呟いていくなどあれこれ工夫してみたいと思います。(PC版のトップページの方に試しにtweet一覧を埋め込んでみました。現在はほぼほぼブログ更新の報告しかしていませんが……。正直な話、Twitterの文化はどうも肌に合わない)

 

それ以降どうしていくのかは、未定です。

教師としての多忙感が解消されるのならば、また是非ともこれまでのような毎日連続の更新に戻していきたいという気持ちはありますが、いかんせんこればかりはどうなるかが全くわかりませんね。

 

 

これからも、変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願いします

 

そんなこんなで毎日更新ではなくなってしまった「ネコとコーラと国語と私」ですが、なるべく定期更新をしていくつもりです。

これからも気が向いた時に覗いてもらえればとても嬉しく思います。

以上、ご報告でした。