ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。

時間の無い社会人、ライフスタイルの変わってしまった新社会人にオススメしたい「全録タイプ」のレコーダー

f:id:yasuteru24:20190413224456j:plain

 

はてなブログの今週のお題に「新生活おすすめグッズ」というものがあったので便乗します。

ここは1つ、「全録対応レコーダー」をオススメしたいと思います。

 

【目次】

 

 

とにかく時間が無くなる「新社会人」

 

仕事を始めると、とにかく自由な時間が無くなります。
大学生が社会人になった時にはそれが顕著で、あまりにも暇を持て余す学生時代と、日中をキッチリと拘束される社会人とのギャップはそれはもう凄まじいものがあるわけです。
お昼寝をする時間すら失われ、ただただ会社のために粉骨砕身するそんな生活が今後数十年間続くという絶望感。大学時代に怠惰の極みを尽くした人ほどその落差の大きさに愕然とします。

 

www.yasuteru24.com

  

正直、このギャップこそが新入社員の離職の理由の結構な割合を占めているのではと、個人的に思っているくらいです。

圧倒的な時間の拘束。これはなかなかに許容し難いものがあるわけです。

 

 

せめて家では自分のペースでいたい

 

そんなわけで、お昼の時間帯のテレビ番組は確実に観れなくなる訳で、下手をすれば残業や突発的な飲み会の開催により、夜間のテレビ番組でさえ満足に視聴できなくなってしまいます。

定期視聴している連続ドラマなどは前もって視聴することが分かっているため、録画予約がしやすいわけですが、ノーマークの特番や事後的にその面白さが話題になる番組などは、1度見逃すともうそれを視聴する機会は失われてしまいます。(最近は、オンデマンドでの事後視聴サービスも結構充実していますが……)

 

そんな不定期なタイムスケジュールを抱えがちな新社会人にぜひともオススメしたいのが、「全録対応」のレコーダーです。

 

 

 

各メーカーから商品がラインナップされている訳ですが、どれも一長一短あるため、最終的には各人の求める機能で決めるのがよろしいでしょう。

これらは「全録」という名が示す通り、設定した全ての放送局の番組を、その大容量のHDDに全て保存しておいてくれます。大抵は複数のチューナーを内蔵しているため、視聴可能なほぼ全ての放送局の番組を録画してくれるという優れもの。期間も1週間程度なら余裕でカバーできるため、「見逃した」「録画予約し忘れた」という悲劇はもう起こりません。

 

番組表から番組を選べば、即座にその番組を視聴することが可能であり、気に入った番組はワンボタンで永続的に残しておくことも可能。保存されなかった番組は古い順に消去されてゆき常に上書きされ続けていくため、初期設定を済ませた後は面倒な作業は必要ありません。

 

番組冒頭の数分を見逃したとしても、そこから追いかけ再生もできるし、もちろんCMスキップ機能も備えており、ストレスフリーでテレビ番組の視聴を可能としています。

 

 

こんな感じで、兎にも角にも時間が不規則になりがちな人には特にオススメしたい製品です。これならば、クタクタで疲れ果ててしまって寝落ちしてしまい、深夜のバラエティ番組を見逃しても安心です。1週間の疲れによって週末に泥のように眠ってしまい、ニチアサの特撮を見逃しても、なんら問題はありません。

 

www.yasuteru24.com

 

働くことによってテレビ番組の視聴がうまくいかなくなってしまった……、という方にはぜひともオススメしたい商品です。

少々値は張りますが、テレビ好きな人ならば、余裕で初任給や初ボーナスをつぎ込むだけの価値はあると保証しますよ。