ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

もういくつ寝ると盆休み

気づけば8月も中旬に差し掛かってきた。

とりあえず明日まで勤務すれば、しばらくはお盆休みに突入します。

毎年のことながら、なぜか学期中よりも夏休み期間の方が補習やら三者面談やらで忙しいので、ようやく夏休みがやってくる感覚です。

 

とはいえ、もうこの歳になると夏休みに心を弾ませるような感覚は失われてしまっているんだよなぁ……。学生の頃はあれほど楽しみで楽しみで仕方のなかった夏休みだというのに、なにかもう「ああ、何をしようかなぁ」と言った感覚になってしまっている。下手をすると「せっかくだし、二学期の教材研究でもやっとこうかなぁ」となるあたり、成長したというか毒されているというか……。ともかく仕事はしないようにしよう。

 

積読の消化でもすることにしよう。最近は教科の方でもあらゆる本を購入してくれているので、今まで身銭を切って本を買っていた身としては大変ありがたいところ。せっかくだしそれも持ち帰って読もうかなぁ。

なんだかあまり仕事してるのと変わらないような気もするけれど、個人的には結構勉強するのが楽しくなってきているのでこれはこれで良いのかもしれません。

 

 

ともかくあと1日。その最後の一日が、やっぱり補習やら面談やらで忙しいわけですが、気力を振り絞って頑張っていこう。

コカ・コーラエナジーでもかっくらって乗り切りたいと思います。