ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

月曜日を駆け抜ける

なぜこうも月曜日は慌ただしいのだろうか。

朝から夕方まで分刻みのスケジュールを強いられ、毎週のように駆け抜けるように一日が終わってしまいます。

 

なんだろう、特に時間割が詰まっているわけではないのだけれども、なんやかんやでやることが多いのです。

 

まず原因として考えられるのは、土日の課題が一気に押し寄せてくるので、そのチェック作業に追われてしまうというのが一つありそうです。これは正直いかんともしがたいところがあり、本当ならば宿題なんてものは義務付けなければよいわけなのだけれども、しかしそれで生徒たちが自己学習に励むのかというとそれは限りなく怪しいところ。私自身が学生時代にもそうだったのだから偉そうなことは言えないわけですが、やはり宿題を課せられないと勉強をしないのが高校生だと思います。このジレンマはなかなか解決策が見えません。どうしたものでしょうか。

 

お次に考えられるのは、単純に私自身が土日の休日気分から抜け切れていないということがあるのかもしれません。

休みがあるが故の不具合。なんというパラドックス。

 

 

ともかくそんなこんなで、やりたいこと、やらねばならぬことを半分も消化できずに不完全燃焼で始まる月曜日なのでした。今週は出張もあって学校を長く空けるので、それに備えてやっておかねばならないことが結構あるわけで、ちょっとこれはもう気合を入れてやっていくしかありません。

そもそも出張の準備すら満足にできていないので、まずはそちらからですね。