ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

出張を快適にするために是非とも持っていきたい七つ道具

年に数回、県外に出る出張があるわけですが、数年の経験から「これはあると便利」をまとめてみました。

 

【目次】

 

 

①延長コード

 

ビジネスホテルではベッドから離れた位置にコンセントがあるところも多い。

充電しながらゴロゴロとスマホやタブレットをいじるためにも、延長コードはぜひとも欲しいところ。1メートルもあれば十分、1000円以下で買えるので、常に旅行カバンに忍ばせておきたい。

 

 

 

②プラグ搭載型モバイルバッテリー

 

電源関連でもうひとつ。

出張時に限らず、外出時には急遽スマホの充電が必要になった際、電源を確保できずに困ってしまうことが多々ある。

 

 

そんな時でもこれ一つあれば緊急措置としては十分である。なにより、充電器との一体型のため、荷物をその分減らすことができるのもポイントが高い。

 

 

③Kindle端末

 

ちょっとした空き時間に読書をしようと思って本を持っていくと、どうしてもかさばって荷物になってしまう。

そんな時にはKindle端末ひとつあれば、大量の本をコンパクトに持ち運びすることが可能だ。何冊もの本を持ち運べる喜び、これが電子書籍の良さだ。

 

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  8GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB

 

 

ただ、スマホのKindleアプリで十分な場合も多いのは確か。充電残量に余裕があればわざわざKindle端末はいらないのかもしれない。

 

 

④マスク

 

普段行き慣れない地に赴くと、どうしても空気の合う合わないが出てくる。そして、その違いは以外と大きく健康に悪影響を及ぼしたりするものだ。特に地方から都会への移動にてそれは強く実感する。都会の方には申し訳ないが、とにかく空気が悪い。

もちろん、風邪が流行っている時期には感染の予防として必要だし、ホテルでは就寝時の口内の乾燥を防ぐために役立つし、とにかくカバンに何枚か入れておけばいざと言う時に結構役に立つものだ。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

 

 

 ※洗って何度でも使いまわせる「ピッタマスク」の使用感はこちら

www.yasuteru24.com

 

 

⑤ジップロック

 

これは先述のマスクを保管しておくのにも、洗面用品を入れておくのにも、とにかく細々したあれこれを保存しておくのにうってつけで、他にもあらゆる場面で応用が効く優れもの。しかも安くで大量に購入でき、かさばることも無い。とんでもない発明をしてくれたものである。 

 

【大容量】ジップロック イージージッパー M45枚入

【大容量】ジップロック イージージッパー M45枚入

 

 

 

⑥手帳

 

最近は手書きも含め全てiPadに移行しているのだけれども、やはり相手によっては目の前でiPadを使って記録をとることを快く思わない方はまだまだ多い。

 

www.yasuteru24.com

 

 

となれば、やはり覚えておきたい情報をメモする時には紙の手帳とペンが役に立つ。 スーツの内ポケットに入れるためには、縦長サイズの手帳がスマートで良さげ。

 

 

あるいは、ちょっとした情報程度であれば、建物を出たあとにEvernoteに音声入力でササッと記録をとるのもいいかもしれない。

最近の音声入力の精度の高さには驚かされる。

 

 

⑦FMトランスミッター

 

社用車にて長距離運転する時には、ともかく暇を潰す手段が必要となる。音楽を聴くのがもっとも手っ取り早いし、好きな音楽を流せば長時間運転の苦痛も和らげることができる。どんな車であっても対応できるFMトランスミッターは手放せない。

地方によっては地元ラジオと周波数がかち合うこともあるため、周波数を細かく設定できる機種を買うのがストレスも少なくて済む。

 音質や細かい機能など、かなりピンキリな印象。お好みに応じて最も良いと思ったものを買うのが良いでしょう。個人的にはBluetooth接続はマスト。

 

 

 

まとめ

 

という感じで、個人的なおすすめアイテムでした。

ただでさえ出張は気力と体力を使うので、なるべくなら色々と工夫をしてできるだけ快適に過ごしたい。

そこまで頻繁に外に出るわけではありませんが、だからこそたまの出張時にはあれこれとこだわりたいところです。これからもより快適な出張ライフを送れるよう、新たなアイテムの発掘に心血を注いでいく所存です。