ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

ダイエットを決意したら味噌とキャベツの親和性の高さに気付かされた

f:id:yasuteru24:20190829003329j:plain

 

この夏で結構太ってしまった。だってお酒がおいしいんだもの。

この酷暑でこのハードワーク、酒を飲むなという方が酷というものでしょう。

 

 

とまぁそんなわけで、可及的速やかにダイエットをせねばなるまいと決意しました。

 

まず最優先で為すべきは適切、かつ堅実な戦略を組み立てること。点は二つなければ線を引くことはできないわけですから、「現状の正確な把握」と「目指すべき未来のビジョンの明確な設定」この両者は必須項目です。足元をしっかりと踏みしめた後、向かうべき方向をしっかりと見定めて確実に歩を進めてゆく。ダイエットに近道はない以上、焦りは禁物です。結果にコミットするためにはそれしかありません。

 

勉強でも、改革でも、やることは変わらないわけで、そう考えると何だかやる気がわいてくるというものです。

 

とりあえず今日はビールの代わりにメッツコーラを飲み、おつまみとしてひたすらにキャベツを食べていました。

「ウサギってこんな気持ちなんだなぁ」とか思いながらバリバリ食べていたわけですが、どうもプレーンのままでは味気ない。二つの意味で。

そんなわけであらゆる調味料を試しながら食べてみたわけですが、最終的には「からしマヨネーズ」と「酢味噌」がなかなかいい感じ。とかなんとかしていたら、結局飲み過ぎ、食べ過ぎ状態になってしまうことに。これはちょっとまずかったかもしれない。いや、味はいいのだけれども。

 

まぁ初日だしね、仕方ない。この反省を次への教訓とし、キッチリとPDCAを回していかねばなりません。

これからちょっとずつ気合を入れて頑張っていこうと思います。