最近なんやかやと話題に挙がるNHKですが、そんなNHKEテレが世に送る渾身の番組「ねこねこ55」。
わずか10分足らずの番組なのですが、そんな短い時間にネコの魅力をぎゅっっっと詰め込んだ、ネコ好きにとってはたまらない番組になっています。
そんな素晴らしい番組なのですが、特筆すべきは「ねこだけに、気まぐれに放送中」と公式が謳っているように、いつ放映されるかが分からぬ超不定期放映という愛好家泣かせの仕掛け。そんなところまでネコに寄せなくても……。
公式サイトの紹介にもあるように、たくさんのかわいらしいミニコーナーで構成されています。
チャットモンチーの歌う軽快なオープニングに合わせたポップなアニメーションにはじまり、実際のネコの写真や動画をふんだんに盛り込んだ、「ねこあるある」「猫は見ていた」「平井さんと猫」「キャットニュース55」「猫のふみふみ」などなど、どのコーナーも演出が本当に素晴らしく、ネコ好きなら思わずにやりとしたり、あまりのネコ成分の充実っぷりに悶絶したりと、感情を揺さぶられまくりの10分間になること請け合いです。全編通じて作り手のネコ愛に溢れるとてつもなく素晴らしい番組。
私は「猫のふみふみ」のコーナーがとってもお気に入りで、この番組の存在を教えてもらってからというものの、何度となく見直してそのたびに癒されています。
(残念ながら、公式HPで見ることができるのは「平井さんと猫」のコーナーのみ)
「ねこねこ55」のように、NHKはたまにとんでもなく尖った番組を作るので意外と侮れない。
そんなNHKも現在はぶっ壊されかねない状況にあるわけだけれども、どうかこの「ねこねこ55」だけは許してやってほしいものです。