ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

出張2日目 ――長距離運転の孤独と退屈さを紛らわす

 

本日よりレンタカーを利用して、二手に別れての中学校巡り。ペアを組んでいた先生とも別行動になってしまいます。

となるとそこで生じるのは、眠気と孤独との戦い。

 

【目次】

 

 

ラジオを聴く

 

対策のために今回準備したのは、録り溜めたラジオ番組の視聴。真面目な番組よりも、お笑い芸人がパーソナリティを務めるバラエティ寄りの番組の方が退屈せずに済みます。

最近のお気に入りは「爆笑問題カーボーイ」。深夜番組ならではの下ネタとだらないネタの数々が程よく眠気を吹き飛ばしてくれます。

 

www.tbsradio.jp

 

 

ドラマCDを聴く

 

更に今回は野球漫画「ラストイニング」の29巻のオマケで付いてきた「架空中継ドラマCD」を聴き直すことに。

 

ラストイニング 29 CD付特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

ラストイニング 29 CD付特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

 

 

www.yasuteru24.com

 

 

これがまたとてつもなく出来が良く、漫画における名試合を、実際に野球中継をするプロのアナウンサーと、お笑い芸人でありながら大の高校野球好きで知られる「アンジャッシュ」渡部が本物の野球中継の如く「架空実況」する、という意欲作です。

何も知らない人が聴いたら、実際に試合をしていると勘違いしてもおかしくない程にリアリティが追求されています。これまた随所で漫画の名場面が頭に浮かんでテンションが上がります。退屈を紛らわせるにはうってつけ。

 

 

J-ROCKを聴く

 

もちろん、単純に音楽を聴いたりもします。

バラード系よりもアップテンポのロック系が好きということもあり、お気に入りのJ-ROCKをガンガン流します。(洋楽は何を言っているのかよく分からないからそこまで好きになれない)

青春時代に聴きまくった「ASIAN KUNG-FU GENERATION」や「BUMP OF CHICKEN」、「マキシマムザホルモン」や「CHARCOAL FILTER」といったちょい古めのラインナップから、最近のところでいけば「sumika」や「サイダーガール」「go!go!vanillas」など、ともかくギターとベースとドラムでズンチャカした音楽を常にかけ続けるわけです。

 

 

BEST HIT AKG 2(2012-2018)(初回生産限定盤)(DVD付)

BEST HIT AKG 2(2012-2018)(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

 

 

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

 

 

 

自分の声を聞く

 

そんなことをしながらも、普段学校の中で忙殺されてしまっているがために考える余裕が無かったあれこれをゆっくりと考えることもでき、結構有意義に時間を費やすことができています。そう考えれば、車での出張も悪くは無い。

自分と向き合ういい機会になります。

 

 

俺の話を聞け

  

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX

 

 

そんなこんなで頑張っているのも、全ては中学校に対して勤務校の魅力を売り込みに行くため。

熱心に話を聞いてくれる中学校があって嬉しくなる反面、けんもほろろに塩対応をされることも珍しくはありません。そりゃあ中学校の先生たちも日々多忙と戦っているわけですから、こんな何処の馬の骨ともしれない輩に丁寧に対応している暇はないんですよね。その気持ちはよく分かる。難しいところですよね。

それでも何とかするしかないのが辛いところです。

 

 

出張は明日まで。居眠り運転しないよう、最後まで頑張ろうと思います。