ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

休める時にゆっくり休む

f:id:yasuteru24:20190518231438j:plain

 

久々にのんびりできるお休みの日と言うこともあり、今日はだらだらとして過ごしました。

 

本当は来週の中間考査の問題を作ったり、教務のお仕事を進めたり、授業の準備を進めたりしなければならないのですが、休日にまでそんなことをしていたらいつまでたっても体と心は休まるまい。

 

www.yasuteru24.com 

 

頑張る時に頑張って、休む時は思い切って思う存分休息をとること。それが長続きの秘訣。生徒にも「疲れたり興が乗らない時には、思い切って休むことも大事。メリハリをつけるべし」と言っているので、たまには自分も実践してみることにします。

たまの休みくらい、のんびり休んでも罰は当たらないでしょう。という、自己弁護。また明日から頑張ります。