ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日~金曜日の綱渡り

なんとか今週も乗り切った感がある。 月曜日から金曜日までのなんとあっという間のことか。 やはりあらゆる仕事に振り回されていると、時間が経つのもかなり早く感じるものなのだろう。 かと言って、土日がのんびりと過ぎていくかと言うと、土日は土日で光の…

「iPad」&「Apple Pencil」の合わせ技が最強すぎて、もはや紙なんて必要ない

最近Apple Pencilを本格的に使い始めたところ、大げさでも何でもなく紙なんて必要なくなってきました。 これはあと一歩運用のシステムを確立させれば、本当に革命が起こりそうな勢いです。 【目次】 全ての立役者「Apple Pencil」 「デジタル×手書き」なら…

【授業実践】「山月記」で主人公李徴のモンタージュ写真を作らせてみた

高校現代文における定番教材「山月記」。正直な話、定番過ぎて少々授業をし飽きてきた感があります。 と、そんなわけで今年は少し導入の趣を変えてみることに。 【目次】 導入部分における「李徴」の人物像確認の大切さ 言語に喚起されて形成されたイメージ…

疲れたのなら、休めばいい

中間考査も終わって、生徒たちの学習に対するモチベーションの低下が凄まじい。 そりゃそうだよね、私だってモチベーション上がらないし。至って正常な状態だと思います。 ただ、ここであまりだらだらされても後々に大きく響いてくるため、あまり看過もして…

学習環境がアクティブラーニングの成果に与える影響は大きい

分かっている、環境のせいにすべきではないと。 「弘法筆を択ばず」。我々は環境に左右されない真の教育力を備えねばならぬ。分かってはいるんだ。 けど、どうしても、「良い環境」を求める溢れんばかりの衝動が止められないのです。 物理的な学習環境をも…

負けて流した涙には、どれくらいの価値があるのか?

本日はインターハイ県予選の引率。 残念ながら優勝することは叶わず。涙と共に3年生の高校での部活動は幕を閉じました。 どんな大会であろうと、最後の最後に土つかずの状態で笑って引退を迎えられるのは全国でたった1チームのみ。大会無敗の栄光を手にす…

焼酎を特保コーラで割るという暴挙

ここのところ夏に向けてダイエットを敢行中ですが、そんな中にこの暑さである。 いやはや、ビールのおいしい季節になりましたね。 【目次】 酒、飲まずにはいられないッ! 肴は炙ったイカでいい 焼酎をコーラで割るという悪魔的発想 酒は飲んでも飲まれるな …

「やる気スイッチ」なんてものが果たして本当に存在するのか?

テストの採点をしていると、点数をあげるために作問したサービス問題で点を取れていない生徒が一定数いることに頭を悩ませます。 わざわざ範囲をきっちりと指定し、「ここからそのまま出す」と宣言しているにもかかわらず見事に間違っている生徒が一定数存…

中学校へ行こう

本日は生徒の募集活動をするために近隣の中学校の訪問をしてきました。 高校の教員自らがこうして募集活動をしていることは結構意外なようで、中学校の先生たちにはいつも驚かれます。自分たちで生徒を集めなければならない私立ならではの活動です。 丁寧な…

「定期考査」を根本から見つめ直したい

定期テストという制度がいつから始まったのかは知りませんが(調べればすぐ分かりそうなものだけど、もうそんな気力すらない)、そろそろこのスタイルも変えていけるのではないかと感じる今日この頃。 実施する側の目的を明確に なんだか現場を見ていると、「…

悩みの「型」に陥る生徒たち

テストと同時進行で教育相談を実施中。高校二年生の担任をしていますが、みんなそれぞれに悩みを抱えています。 教員生活も10年そこらになってくると、生徒から飛び出してくる悩みのパターンは大体出尽くした感がある。 「恋に恋する」ならぬ、「お悩みに苦…

【授業実践】高校1年生現代文、1学期の授業振り返り(リーディングワークショップ・ビブリオバトル)

現在中間考査の真っ最中。 授業もないため、日頃貯めがちな雑務をサクサクこなそうと意気込んで出勤したはいいものの、気付けば大して仕事が片付かぬまま退勤厳守時刻を迎えているという相変わらずの時の加速っぷり。謎。 さて、今年度もいよいよ本格的に授…

手書き入力可能なデジタルツールへの思い

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2019/03/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 最近「iPad mini5が欲しい」欲が日増しに強まっています。 あのサイズでApple Pencilが使えるというのは相…

休める時にゆっくり休む

久々にのんびりできるお休みの日と言うこともあり、今日はだらだらとして過ごしました。 本当は来週の中間考査の問題を作ったり、教務のお仕事を進めたり、授業の準備を進めたりしなければならないのですが、休日にまでそんなことをしていたらいつまでたって…

職場のデスクに改革を #6「想像力が試される万能クリップ」

久々のシリーズ第6弾。 今回は主に「かわいい」の追求。 【目次】 「万能クリップ×ポケモン」の俺得コラボ 注文~開封 実際にこう使ってみた 「万能クリップ×ポケモン」の俺得コラボ ネットで効率化グッズを調べていたところ思わず目に飛び込んできたのがこ…

クリティカルシンキングを学ぼう ――「お客様は神様」なのか?

現在、2年生の現代文にて「クリティカルシンキング」の授業をしています。 テキストにしているのは、『大人のための国語ゼミ』(野矢茂樹)。 大人のための国語ゼミ 作者: 野矢茂樹 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2017/08/01 メディア: 単行本(ソフト…

スランプから抜け出すために大事なこと

最近なにかとスランプ気味。 テストも作らねばならないし、分掌の仕事もちゃっちゃか進めていかないといけないし、読みたい本もたくさんある。それ以外にもとにかくしなければならないタスクが目白押しなのだけれども、どうにもやる気が出てこない。一応最低…

「授業の改革」、すべきことの多さに圧倒されて自信を失いかける

テスト一週間前ということで、生徒には「勉強しなさい」と声をかけ続けます。 大半の生徒はブーブーと文句を言うため、それをなだめすかすように、あれやこれやと理屈を並べ立てながら考査で高得点を取るための準備を進めるよう鼓舞し続ける。そんなことを毎…

国語の授業で模範解答を丸暗記する、ということ

中間考査まであと一週間。どんなテストを作ろうか思案中です。 個人的に、絶対に板書を暗記しただけの解答を作成させまいという意地にも似たポリシーがあります。 定型の模範解答を示さない そもそも、私はきっちりとした板書計画を立てずに授業をします。…

洗って何度も使い回せるマスク「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」

もうずいぶんと暖かくなり、流行性の感染病も影を潜めてきた感があります。花粉の飛散も落ち着きを見せ始めており、街からはマスクを着用する人もすっかり少なくなってきた今日この頃。 が、そんなことはお構いなしに私はマスクが手放せない。 鼻から喉にか…

三者面談(教師目線)

本日は三者面談の実施。 基本的に人との対話が苦手な私にとって、保護者との面談は結構な試練となるわけです。(そんな奴がなぜ教師を目指したんだとかいうツッコミ禁止) 【目次】 保護者からの扱いは色々 どんな要求も、まずはじっくりと聞くことが大事 で…

どうせやるのなら、工夫のし甲斐のある仕事がいい

【目次】 授業やクラス運営は工夫の余地の塊 「できない」を「できる」に変える面白さ 本日は勤務時間の半分以上をパソコンとにらめっこしてひたすらデータとの戦いでした。学籍データと考査成績の管理作業。 今日一日で自分のデスクと職員室後方のプリンタ…

正義という名の仮面を被った「宿題」に鋭いメスを

本日の地区大会は勤務校の体育館が会場になっていたので、不幸中の幸い(いや、考えようによっては不幸中の不幸とも言える)とばかりに、職員室と体育館を往復しながら仕事をしていました。 最大の懸念材料であった審判業務は何とか終了。怪我も無く終了し、ほ…

無免許なのに大会審判をしなければならない部活動顧問の悩み

本日は部活動地区大会の引率&大会の審判をしてきました。 ライセンスを持っていない運動不足の中年男性に、大事な試合の審判をさせてはいけない。相変わらず全ての力を使い果たして疲労困憊です。 しかも、「明日も審判あるぞ」と言われる絶望感。正直、中…

【特保コーラ】キリンメッツコーラを3年以上毎日欠かさず飲み続けた結果 ――本当にダイエットに効果はあるのか?

【目次】 12キロ減量成功のダイエットの影に特保コーラあり で、本当に痩せるのか? ダイエットのお供としては文句無しにおススメ 理由①カロリー0 理由②味はしっかりコーラ 理由③炭酸が空腹感を紛らわせてくれる トクホに頼らず、まずはしっかりダイエット …

ブログ100日連続更新を振り返って ――100日連続更新するモチベーションを保つために

【目次】 あっというまに連続更新100日達成 基本スタンスに変化なし 50日目から変わったこと モチベーションを保つために ①アフィリエイトなどによる収益 ②読者からの好意的な反応 ③自己満足 同時期に始めたブロガーの方々がリタイアする様子を見て 継続する…

【読書】『“オフィスのプロ”だけが知っている キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213』――付け焼刃ではない真の整理術を身につけたい方へ絶対におすすめの一冊

【目次】 仕事の「効率」を重視する自分に突き刺さった一冊 ただの「片付けのテクニック集」にあらず どこを読んでも、どこから読んでもためになる 014「過去の『しきたり』を変える」 036「自分だけでなく組織全体の効率を考える」 083「整理術に絶対的な正…

「何故?」を他者に尋ねるのは、一種の思考停止である

何のために問うのか 教師をしていると、「なんでそんなこと言うんですか?」とか、「なんでこんな簡単なこともできないんだ?」とかいう発言をでよく耳にする。前者は説教をされている生徒の反論として、後者は説教中の教師の非難の言葉として、一種の常套…

生徒のボランティア活動参加を、学校はどのようにサポートできるのか

地元のお祭りに生徒たちがボランティアとして多数参加をしているので、本日は顔を出してみました。祭りを楽しむ単なる一市民として。 みんな炎天下の中、あくせくと働いていました。 10連休の過ごし方も色々 前代未聞の10連休。勤務校の進学コースに籍を置く…

【読書】『教育の方法と技術:主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン』

本日は『教育の方法と技術:主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン』という本を読了。 教育を取り巻く環境が大きく変わってきており、従前のやり方ではもはや対応不可能な局面を迎えている昨今、「授業をどうデザインしていくのか」…