ネコとコーラと国語と私

私立高校勤務の国語教師が感じた教育に関するあれこれ。あとたまにネコとかコーラとか。ブログ毎日更新中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校改革、内から変えるか?外から変えるか?

いよいよ勤務校において「学校改革プロジェクト(仮)」が動き出しました。恐れ多くも、私もその一員に名を連ねており身が引き締まる思いです。 どう進むかまだまだ手探りの状態なのですが、まずは私自身の認識をいくつかまとめておきたいところ。 改革に必…

『医龍』に学ぶ「後継者」の育て方

さて、今日は「後進を育成する」というお話。 【目次】 医療マンガ において語られる、「後を継ぐ者」の育て方 「成長を信じる」ということ 「天才」の苦悩。人はいずれ老いてゆく いかにしてバトンを繋ぐか 医療マンガ において語られる、「後を継ぐ者」の…

猫が先か、神が先か

さて3日目。昨日の内容は改めて読み返すと中々に硬い。控えめに言ってガッチガチである。ラーメンで言うとバリカタ。アイスで言うとあずきバーだ。もっと肩の力を抜いたほうがいい。 そこで今日は少しほぐして、やや柔らかめの話をしようと思う。とは言うも…

「変わる」とはどういうことか

二日目の更新だ。できるだけ毎日更新していきたいところです。 当然のことながら、まだまだはてなブログの仕様がよくわからない。どんな機能があり、どこまで自由にいじくれるのか。 早くレイアウトを凝ったものにしてみたり、リンクを張ってみたり、あれこ…

ブログはじめました。

このたび、はてなブログをはじめてみることにしました。やすてると申します。 実は、学生時代にも細々とブログを運営していたのですが、社会人になってからは思うように時間が取れず、次第に疎遠になっていってしまいました。 私立高校の国語教員としてかれ…